対面の戦略MGを開催するときに、「先週と同じ配置に戻して、前回の続きからやりたい。」なんてことをよく思います。
クラウド戦略MGのゲーム版は、クラウドサーバ上にあるので、そのまま放置しておけば、そのまま使えるのですが、緊急メンテナンスや、バージョンアップ時にはデータが消えることがあります。
その時のために、ゲーム版の配置をバックアップしておき、必要なときに、元に戻す機能があります。
標準的はチップの配置から、毎回移動させるのが面倒、自分の都合の良い位置にカードや会社盤を移動しておきたい。と言う方にもおすすめです!
ゲーム盤をバックアップする
クラウド戦略MGを契約すると、「契約一覧」が表示されます。
その中の【DL】ボタンがありますので、これを押すと、ゲーム盤の情報の詰まったファイルがダウンロードされます。
ファイル名は「(テーブル名).json」となります。ファイル名はわかりやすい名前の書き換えて保存してください。
ファイルの中身は、テキストファイルで、ゲーム盤を構成するデータが入っています。
文字や数値を変更するとデータが壊れる恐れもありますので、改変はしないでください。
ゲーム盤を元に戻す。
最初に、「契約一覧」内にある、【テーブル復元】ボタンを押しましょう。
「テーブルインポート」と言うポップアップ画面が表示されます。
復元する対象テーブルと、過去取得したバックアップファイルを選択します。
その後、「リストア」ボタンを押すと、別画面が表示され、結果が表示されます。
取得したゲーム盤以外のテーブルに戻すことも可能です。
以上が、操作方法でした。