クラウド戦略MG ゲーム盤の操作

前回は、イベント開始前のゲーム盤の準備を解説しました。

今回は、その中のコマをどのように動かすのか、説明します。

コマを動かすのは、ドラッグ&ドロップ

各種コマは、ドラック&ドロップ(マウスをコマまで移動し、左クリックをしたまま、マウスを移動し、移動終了時には、左クリックを離す)で、移動できます。

また材料チップなどは、一度に移動させる場合は、「SHIFT」+「左クリック」をすることで、コマの周りが赤くなります。

赤くなったコマをドラック&ドロップすると、まとめて移動できます。

複数コマ選択を解除するには、「SHIFT」 を押さず、「左クリック」すると解除されます。

コマを移動をロック/ロック解除が行えます。

デフォルトでは、会社盤は移動できませんが、人数の都合で、移動させたい場合もあります。

その場合は、「CTRL」を押しながら、移動したコマの上にマウスを移動させると、ロックマークが現れます。

その後、「CTRL」を離して、ロックマークをクリックすると、ロックが解除され、会社盤が移動できます。

逆に、材料チップや意思決定カードなどもできます。

ゲーム盤の上に乗っているコマの同時に移動します。白熱すると、材料チップをクリックしたつもりが、会社盤を移動することもあるので、ゲームが始まる前にはロックしておきましょう。

「CTRL」ボタンで出てくる機能。

「CTRL」で表示される機能は、全部で3種類あります。

上記で説明した、「ロックマーク」

名札に特化した、「編集マーク」。これは、ダブルクリックができないなど特殊な環境化の時に使います。

あとは、戦略MGでは使いませんが、トランプの向きを変える「角度変更マーク」があります。

また新しい機能が増えたら追記していきます。