戦略MGの流れ

戦略MG(マネジメントゲーム)では、機械・人材・材料のコマと教育・広告・研究開発などの4色のチップを使用します。
それらのコマとトップを会社盤と呼ばれるボードにまとめて、経営状況を分析し、基本ステップを行います。

1.意思決定をする。

意思決定カードを引くと、「意思決定」「リスクカード」の2種類のどちらか出ます。

リスクカードを引いた場合は、その内容に従い行動します。

2.宣言する

何を行うか決まったら、「〇〇を行います」と宣言します。

リスクカードを引いた場合も、「〇〇が発生したので、✖︎✖︎を行います。」と何が起きたのか、参加メンバーに伝えます。

3.モノを動かす。

会社盤の上で意思決定に該当するチップやコマを動かします。

動かし忘れると、わからなくなるので、確実に動かしましょう。

4.シートに記入する。

各行動にルールで定められたコストなどを現金出納帳(シート)に記載します。

5.現金残高を計算する。

管理シート上で取引金額を残高から差し引き、現在の残高を計算します。

販売(入札)などを行うと、自分の番ではないですが、入力することがあります。記帳だけ行って、現金残高を計算せずにやっていると。、いつの間にか倒産(マイナス)になることもあるのえ、注意ください。

意思決定時にできることやその他ルールは、別途ご紹介します。