クラウド戦略MGでイベントを管理する

イベント管理すると便利になる

クラウド戦略MGは年間契約を行うと、研修をスムーズに進める為の「イベント管理」機能が使えるようになります。

現在のメリットは下記の通りですが、どんどん機能追加をしていく予定です。

開催者のメリット

  • 参加用のURLを配布しなくても良い。
  • 経営戦略分析表を作成するために、決算書の結果を集めなくてもよい。
  • 経営戦略分析表(グループ別、個人別、期別)を作成できる。
  • 作成した経営戦略分析表を共有できる。(表示したURLを共有)

参加者のメリット

  • 参加するテーブルが、ログインしたらわかる。(メールを探さなくても良い。)
  • 経営戦略分析表を共有するための、決算書結果の報告が簡単になる。
  • 参加しているグループの経営戦略分析表のグラフ、期別のマーケットシェアグラフが表示できる。
  • 決算結果の報告を行うと、過去の参加記録が保存されるようになる。

双方に、かなりのメリットが出てくるので、早速、使い方を説明します。

この記事は、古いバージョンの画面になっています。

管理する研修を追加する。

開催する研修を追加します。研修は、研修名と、メモを保存することができます。

その後、「変更」ボタンで、開催日程、ゲーム盤、参加メンバーを決定します。

開催日程を設定する。

対象テーブルを設定

対象のテーブルを、ドラッグ&ドロップで移動します。

契約をしているテーブルが表示されます。

参加メンバーを追加する。

イベントに参加するメンバーを追加していきます。

いくつかの方法で、メンバーを追加することが可能です。

3.グループを設定する

戦略MGは、ゲーム盤1つにつき6名まで参加できます。グループを設定しておくことで、そのグループの経営戦略分析表を作成する時の事前設定ができます。

「GROUP」ボタンを押して、遷移しましょう。

グループを設定することで、開催者は経営戦略分析表を出力したり、参加者はグラフを見ることができるようになります。

グループは最大9グループです。

別のグループに、同じ人を追加しても構いません。

これで、研修を開催する前に実施することが完成しました。

次回は、経営戦略分析表の作成方法、イベント管理をされた参加者側の操作を説明していきます。