クラウド戦略MGの機能説明

クラウド戦略MGのゲーム盤に用意されている機能を紹介していきます。

ゲームを効率的に行うための便利な機能もありますので、ぜひ活用ください。

「カードを出す」で、コマを追加

まずは、左のメニューにある、「カードを出す」を押すと、ゲーム盤に配置するものが表示されます。「MG基本セット」は下記で説明しているので、省きます。

名札

名札を出すと、黄色い付箋のようなものが表示されます。

名札を、ダブルクリックすると、文字を変更できるようになります。入力が終わり、確定を押すと、名札の内容が変わります。

参加者の名前や会社名を入れて、会社盤の上に配置すると分かりやすくなります。

また特別ルールや、今回の周知しておきたいことなどを書いておくなども可能です。

ルールブック

戦略MGの標準ルールブック(ルールA)を表示します。複数出したり、サイズを変更することも可能です。ダブルクリックすると、ルールBに変化します。

タイマー

タイマーは、1期の時間を設定して、STARTボタンを押すと、カウントダウンします。

残り時間が0になると、ブラウザ上部に、「時間になりました。これが最終ターンです」と全てのテーブルで出ますので、どなたでも結構ですので、気が付いた方は、声かけしましょう。

サイコロ

サイコロは、1〜6までがランダムで表示されるものです。ダブルクリックで、サイコロの目が変化します。最初の順番を決める際や、特別ルールなどにご利用ください。

トレイ

トレイは、コマをまとめて動かす時や、特別ルールの倉庫などとして利用ください。

コイン

コインは、リモートでクラウド戦略MGをやっていると、誰の順番か、わからなくなるため、自分の順番が終わったら次の人に渡す、または、前の人が意思決定したら、自分のところに移動するなどして、わかるように使います。

サイズの変更や、ダブルクリックをして、模様を変更することも可能です。

カウンター

カウンターは数を数えるためのものです。

材料がなくなった、研究開発チップが足りなくなったなど、不測の事態に、コマの代替え品として、ご利用ください。

トランプ

戦略MGでは、使わないですが、合間にブラックジャックやポーカー、七並べなど、トランプでできることができます。ダブルクリックすると、カードが表向きになります。ゲーム盤を使う前の練習として使っても構いません。

ジョーカーを使わない場合は、「使わないカード置き場」に配置して、ここに配置しているものは、広げる、集める、シャッフル、裏返すの対象外になります。

左のメニューにある。「お盆」は、手札エリアとして使えます。お盆内のコマは、相手に見えないままカードを表にすることが可能です。

その他

ここに記載された機能以外の使い方がある場合は、ぜひ教えていただければと思います。