経営戦略分析表を作ろう

戦略MG(マネジメントゲーム)は、毎期が終わる度に、教室前に張り出される経営戦略分析表に、自社の成績を書き出していきます。

書いているときに、他社の情報も確認することができ、「あっちの会社は売上が高い」「自分の固定費は高い」「売上低いのに利益が出ている」など、いろいろな気づきがあります。

リモートで行う戦略MGでは、なかなか参加者の方からZOOMやメールで数値を集約したり、主催者側で経営戦略分析表で作ったり、忙しくなってしまいます。

クラウド戦略MGでは、この辺りもクラウドで実行することができます。

イベントを作ると、経営戦略分析表が作成できる。

イベントを作成した、当日に限り、経営戦略分析表が作成できます。

個人向け(1期〜5期)、グループ向け(全期、各期別)が作成できます。

期が終わる毎に、グループ向けの各対象の期の経営戦略分析表を、

研修が終わった時には、個人向けの経営戦略分析用の作成しましょう。

一度作成すると、イベントが終わった後でも、「分析表履歴」から作成した時の分析表が閲覧できます。

研修終了後に「全て作成」で、各期、参加者の個人向けの経営戦略分析表を作成しておきましょう。

他社から学ぶ。グループ向けの経営戦略分析表

グループ向けは、同じゲーム盤に参加してしている方で、経営戦略分析表を作成します。

期毎に、作成することで、マーケットボリュームや、シェア率なども表示されます。

これを見て、自社との比較、他社がやっていたことの結果を振り返り、次の期の計画を立てていきましょう。

今回の研修の結果。個人向けの経営戦略分析表

各個人の1期から5期までの結果を集約したものを表示します。

イベント毎に作成したものを記録しておくことで、次の研修に活かせます

過去の経営戦略分析表は?

このレポートはPDFで保存しており、「分析表履歴」から、閲覧可能です。

イベント当日に作成していないと、履歴には表示されませんので、注意しましょう。